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下関LETTLEピアノ・エレクトーン教室・・・・発表会「白鳥の湖」が出来るまで・その④

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■発表会・音楽物語「白鳥の湖」・・・アレンジの構想をねる

ここまでで「楽譜」と音源のめどは立ちました。
この準備を10月までに終わらせ、11月中にアレンジして12月から練習をしよう。
と決めました。

次の作業は、現実的に誰が、どの曲を担当するか、
を決めなければ、なりません。

これもなかなか難しい作業です。
生徒さんひとりひとりの顔を思い浮かべ、
今の段階で、どの程度なら弾けるか。
という事を考えます。

ここを間違えると、練習がトロ沼化してしまいますから、
大変重要な部分です。

それと、曲の構成です。

一曲はピアノの連弾として、残したいと考えたので、
どの曲が、連弾にふさわしいか。
という事を、連弾の楽譜とスコアを見ながら、決めました。

曲を聴きながら、難易度を決めてしるしをつけていったり、
この部分は、エレクトーンの効果をどう使えるかという事を考えました。

そして、最終的にものを言うのは、長年の感ですね。

音楽物語「白鳥の湖」・・・アレンジ方法


アレンジの方法として、二つの手段を考えました。

一つ目は、連弾の楽譜を生かして、エレクトーンのレジストを当てはめ、
足りないところを足して、本物に近づける。

もうひとつは、スコアを見て、1からアレンジをする。
この場合は、「フィナーレ」と言うソフトが大変役立ちます。

「フィナーレ」を使うと、能率がとても上がります。
何しろ、同じメロディーが出てきたときは、
コピーして張り付ければいいし、
考えが変わっても、切り取って、そこへもって行けばいいのです。
手書きだったら、又一からやり直さなければ、いけません。
それに、ワンタッチでパート譜が作れてしまうのです。
第一、手書きの譜面ほど、見づらいものはありません。

ただし、どうしても打ち間違えが出来てしまいますので、
必ず、チェックはしないといけません。


白鳥の湖 楽譜

フィナーレで作成した楽譜

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